お蘭ちゃんの不妊治療戦闘日記☆

不妊治療について書いていこうと思います☆

不妊治療のタイミング☆

2016年〜タイミング法


2017年1月に本格的な不妊治療(体外受精)を始めた、結婚3年目アラフォーの備忘録的なブログです。


まず、結婚した当初から自己流でタイミングなどはとっていましたが、なかなか授からず…


わたし的には年齢的にもすぐに、本格的な不妊治療を始めたかったのですが、旦那は


”授かりものだから〜

その内できるよ👍”


とのんびり。

なので、当時は不妊専門の病院にもあまり協力的ではなく、とりあえず私1人で通い始めました。


とは言っても不妊治療専門の病院はめちゃめちゃ混んでる!と言う思い込みから近所の婦人科で可能な限り…の治療から始めました。


まず、、、病院の先生からいきなり体外受精を進められました。


年齢的な事と、私は子宮内膜症

・チョコレート囊腫

・子宮頸がんの一歩手前

    (高度異形成)

の手術をしていたからでした。


私としてはすぐに体外受精にチャレンジしたい!

でも、旦那は段階をふんでステップアップしたいタイプ…💧


女性の加齢による卵の質の低下や、もちろん男性側の加齢による問題。


この時は旦那の理解を得られませんでした。

私も今ほど知識がなかったので、旦那を説得できず、まぁ仕方ないかな?ぐらいにしか思っていませんでした。


でも、体外受精は早ければ早いほど良いです‼️

1日でも早く採卵をするべきです‼️

と、今の私なら自信を持って言えるのに〜😭


このころは、少し病院通ってタイミングはかれば、まぁその内できるかな?と軽く考えていたのかもしれません。。。


これが、なかなかできないんだな。。。